Wordpressが「重い」「遅い」と感じたら
Wordpressで構築したホームページを運用中のお客様から「更新作業中の動作が重い」「ホームページの表示に時間がかかる」といったご相談を受けることがあります。元々Wordpressは右図上のようにデータベースにデータを保存し、ユーザーの要求に応じて情報を動的に取り出して表示する仕組みですので、右図下のような静的ホームページと比較すると、どうしても動作が遅く感じられてしまうケースが多くなります。特にスペックの低いサーバや比較的古めのサーバを使用している場合は、この傾向が顕著に現れるようです。さらに、データの肥大化やアクセス過多などによってサーバの負荷が高まり、ますます「重い」「遅い」ホームページになってしまうこともあります。こうなると、更新作業の担当者の負担が増すばかりか、ホームページを訪問するユーザーにも不満や不信感を感じさせてしまう恐れがありますので、早々に対処を行う必要があります。
対処の手順としては、まず現在の利用状況やサーバ環境などを調査して原因を特定し、続いて原因に合わせた措置を行います。Web安心サポート®をご利用中のホームページの調査については無償で行いますので、お気軽にお問合せください。