ホームページの企画・設計
どのようなホームページをつくりたいですか?
発信したい情報によって、ホームページの構成や制作方法は変わります。ターゲットとなるユーザーが求める情報を発信することも大切です。
アクセスしたユーザーが求める情報と、御社が発信したい情報が噛み合うように、必要な情報を的確に発信する、顧客満足度(ユーザーエクスペリエンス)の高いホームページの設計が必要です。
まずはホームページに関するご要望をお伺いし、それに基づいてユーザーの動向や現状のWebの動向などを反映した、効果的なホームページを企画・提案いたします。
効果的なホームページとは?
情報発信だけでなく、ホームページにアクセスしたユーザーが、発信している情報を見て行動(アクション)を起こすような仕組みが重要です。
サービスを売り込むためには、明確な戦略に沿った企画がホームページの効果を大幅に左右します。
- 例1:メールフォーム(お問合せ、アンケート、資料請求など)からのアクションが重要な場合は、フォームはより入力しやすく、他のページからのボタンやリンクテキストは効果的に配置する
- 例2:商品やサービスをアピールするために、カタログのダウンロードやトライアル商品を掲載する
満足度の高いホームページ制作のための7つのポイント
価値のあるホームページ
ユーザーが必要としている情報を適切に提供できるホームページです。情報を探す時間や労力などを最小限に抑えて、ユーザーの満足度を高める必要があります。
便利なホームページ
取り扱っている商品やサービスの特徴や詳細、料金、購入方法などが明確に表示されていて、ユーザーがアクションを起こしやすい仕組みを構築します。
好ましいホームページ
視覚的に美しいデザインやインパクトのある写真・動画などはユーザーに好印象を与えます。CIや印刷物とのイメージ統一も重要です。ただし、見た目の美しさを優先するのではなく、視覚的にも操作的にも好ましいホームページであることが大切です。
アクセスしやすいホームページ
検索エンジンで検索すると上位にヒットすることや、パソコン・スマートフォンなどの通信媒体や光回線・3Gなどの通信速度といった接続環境にかかわらず、快適にアクセスできることなどの条件が整ったホームページです。
信頼できるホームページ
正確な情報が掲載されている、ユーザーの知りたい情報がQ&A形式やサポート形式で掲載されている、問合せフォームや電話受付などの対応窓口が用意されているなど、信頼できるホームページにはユーザーの信頼感を得られるコンテンツが充実しています。
見つけやすいホームページ
導線を考慮したユーザーインターフェイス(UI)で、知りたい情報が見つけやすいように設計され、メニューボタンやテキストリンク、バナーなどが効果的に配置されたホームページのことです。
使いやすいホームページ
常に新しい情報が掲載されている、複数の商品を比較検討しやすい、メールフォームやカートなどのシステムの使用方法がわかりやすいなど、ユーザーの離脱率を抑えて滞在時間を延ばすことによって、ホームページからの成果が上がりやすくなります。
目標を達成するための企画・設計
ホームページ制作にあたっては、まず目標(ゴール)と見てもらいたい人(ターゲット)を明確にします。その上で、効果的な企画と、実装するための設計が必要です。
費用を投じてホームページを制作するのですから、かかった費用を上回る効果を上げることが不可欠です。コンパスではホームページ制作にあたって、実際に制作する前のコンサルティングを入念に行い、御社の目標達成のために努力いたします。
競合や現状のサイトの調査・分析
- ビジネスを成功に導くため、競合他社のホームページを調査し、その成功・失敗の原因を詳細に分析します。
- 現状のホームページを調査・分析し、効果があるものはさらに伸ばし、問題点は改善していきます。
- 上記のような調査・分析を新たなホームページ制作に反映することにより、集客・ブランディングなどの目標を達成し、ビジネスチャンスを拡大していきます。